イワサキ経営スタッフリレーブログ

2015.06.22

聞く力 ~小野崎 一綱~

 仕事を進めていく上で一番大事なことは聞く力ではないでしょうか。

私は前職では機械を扱い一日誰とも話さずに終わることもありました。現在の仕事では毎日新しい人とお会いし、お話をさせていただいております。その中で感じるのが、人と人との関係は先ず会話から生まれるということです。会話の中で大切なのは、「話すこと」以上に「聞く力」ということです。先輩からの教えや自分自身経験をしていくうちに、こちらが話したいことを話していると信頼関係が得られないことに気づきました。正しいことを言っていても、相手が必要でなければ意味がありません。先ず相手の話を聞き、何を求めているのか察知し、それに対して話をすることが大切です。
相手に関心を持つことが第一歩ということです。その気持ちは自然に相手にも伝わります。相槌を打ち、言葉を反復して「聞いていますよ」というシグナルを発信する。そして適度に質問をする。適切な質問は相手の話に興味を持っているとのサインになりますし、会話のリズムも良くなります。そして、私自身一番心がけているのは、自分のことも話すということです。一方的に話すのではなく、相手の話と共通する点や、自分の場合はこんなことがあった等、会話の中に適度にはさむことで、話が広がります。
聞き下手というか、聞くという習慣のない仕事から、聞く力の問われる仕事に就き、自分自身の成長を感じています。簡単に言ってしまえば、「聞けばいい」だけですが、とても奥が深く、人というのがそれだけ繊細なものなのだと思います。相手を理解し尊重し、想い、やっと信頼関係が得られます。まだまだ私自身至らないところもございますが、日々精進していきたいと思います。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ