イワサキ経営スタッフリレーブログ

2008.06.30

片付け ~勝又健太郎~

 この前の日曜日、久しぶりに自分の部屋の片づけをしました。いらないモノだらけで処分するものの山ができました。その時はいるだろうと思って保管していても結局使用しないものって本当に多いですね。そして部屋の整理をしていると必ず出てくる「まだ読んでいない本」。捨ててしまう前に一通り目だけは通してみるかと読み始めたら最後、気がつくと1時間経過していました・・・。ちなみに私がこのとき読んでしまったのはコンサルタントの心得を記した本。日常業務で提案を行なうことも多く、自分に当てはめながらあれこれ考えてしまいました。いろいろと参考になりましたが、今後実践しようと思ったのは「ついでのもう一件」。時間のやりくりを上手に、具体的には朝10時のアポイントの前にはついでのもう1件を入れるようにする、というものです。10時のアポでは午前中の仕事はこの1件でほぼ終わってしまいますが、もう1件入れることで午前中のうちに2件の仕事がこなせる。これを繰り返すことで仕事の効率は飛躍的に上がるというものです。さっそく実践してみようと著者に感謝し、本に別れを告げました・・・。

部屋の片付けはまた次の日曜に続きます。

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

アーカイブ