イワサキ経営スタッフリレーブログ

2022.04.25

がんばれ!新入社員

 4月になり、新卒で社員が入社された企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。この時期の新入社員を目の当たりにすると、自分も頑張らなくては!と気持ちが引き締まります。

なぜ、即戦力にならない新卒の社員を採用するのでしょうか?その理由として「自社の文化や理念を受け入れやすい」「一括で教育ができる」「人員構造をバランス良く保ち安定した企業経営が実現できる」「将来の幹部候補を育てられる」などいくつものメリットがあると言われています。

その一方で離職率も高く、「七五三現象」という言葉があるとおり、新卒入社3年以内に中卒の7割、高卒の5割、大卒の3割が離職すると言われています。事業所規模でも離職率に相当な差があり、特に30人未満の事業所では約半分が3年以内に離職するというデータがあります。その原因として、「労働時間・休日・休暇の条件がよくなかった」「人間関係がよくなかった」「賃金の条件」「仕事が自分に合わない」が上位に挙げられており、入社後のミスマッチが主な原因となっています。

入社後に離職を防ぐためには、人との良いつながりをつくることで、できるだけ働きやすい環境をつくることが大切です。ただでさえ孤独になりがちな新入社員には、こまめなフォローが必要です。社内で積極的に声を掛け合う、(業種にもよりますが)最初の数ヶ月はペアで仕事を行う、上司や先輩社員との定期的な面談タイムの設定(毎週が望ましいです)、ある程度独り立ちしてからも仕事の相談に応じる時間を作ることなどが挙げられます。また、長時間労働防止の観点からは、「先輩が帰らないと帰りづらい」文化の見直しも必要です。

ミスマッチ防止という観点からは、採用活動の時点で対策をすることが望ましいです。できれば自社に来ていただく形の会社説明会などを開催し、仕事内容や会社の雰囲気、労働条件をよく理解していただくことも離職率防止の一つになります。

新入社員を育てていくことは、社内だけでなく、地域の役割でもあります。最初から一人前に仕事ができるわけではありません。新入社員と接する機会がある方は、ぜひエールを送っていただき、地域全体で育てていきたいと思います。

がんばれ!新入社員!

イワサキ経営グループ 営業企画課 福原美奈

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30