イワサキ経営スタッフリレーブログ

2008.05.26

無保険車? ~木村 康子~

  数年前、会社で保険担当をしていた時期がありました。生命保険もさることながら損害保険の種類の多さに驚いたものです。こんな保険もあるんだ・・・と、日々、新しい事に直面した記憶があります。その中でも自動車保険は誰でも加入している最も、ポピュラーな損害保険であると思っていました。実際、自分の周りをみても、運転をしている人で保険に加入していない人は誰一人としていません。車を購入する時点で自賠責といっしょに加入するものと思っていました。

 ところが、つい先日知り合いが事故にあいました。言わばもらい事故、本人も自分は被害者と思っていました。しかし、よほどの場合でない限り10対0にはならず、この事故も知り合いは2割負担ということになったそうです。その時点で知り合いは保険に入っていない事に気づいたのです。若い女性です。御両親と同居です。家には何台かの車があり、家族の数人が免許をもっている家庭です。その誰もが、どの車もと言うべきでしょうか、まったく保険に加入していませんでした。実直なきちんとした立派なご家族です。その事実に愕然としました。どうして入っていないのでしょうか?
事故など起こさない自信があったのでしょうか。でも、事故はおこすばかりではありません。降りかかる事もあります。もし、子供が飛び出して、よけきれなかったら、そのこどもにもしもの事があったら・・・とは考えないのでしょうか?人の命はお金で片付けられるものではありません。それでも、せめてもの償い、又は補償が保険なのです。世界中のどの国も保険制度がしっかり確立している訳ではありません。
せっかく容易に加入できるわが国の制度を活用しない方はありません。多少の出費は致し方ありません。安心を得るためです。みなさんは大丈夫ですか?

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ