イワサキ経営スタッフリレーブログ
2014.05.22
心機一転 ~小野崎 一綱~
今年もあっという間に5月になりました。年度初めで役所関係の書類が変更になり、消費税が8%になり、新入社員が入社し、私にとっても一つ一つの仕事や作業を見直す良い機会となりそうです。
お子様のいる家庭では、新学期となり慌ただしい日が続いているのではないでしょうか。私事ですが、4月から毎朝子供を保育園へ送ることになり、これまでより1時間早く起きることになりました。朝に弱く、いつも慌てて家を出ていましたが、子供のこととなると、早起きが苦になりません。ゆっくりと過ごせる朝は気持ちがいいものです。早起きは三文の徳と言いますが、時間を有意義に使えることをとても幸せに感じます。
有意義と言えば、今、これからの人生を有意義に過ごすための「終活」がブームとなっています。私は相続に関わる仕事をしていますが、終活セミナー、終活フェア、終活バスツアーとあらゆるところで目にする機会があります。終活には、人生の幕引き準備というよりも、自分自身の棚卸しをして今後をより豊かに生きるためという解釈も多いようですが、人生の終わりまで自分らしく生きるための積極的な活動をしようという人が増えてきていることは素晴らしいことだと思います。
「将来の不安を先送りにせず今解決する」。悩みごと、考えごとのほとんどが現実には起こらないことだと聞いたことがありますが、それでも人は不安に思います。素敵な人生を送るために、また遺された家族に迷惑をかけることのないよう、多くの人に終活の大切さを感じていただきたいと思います。
何かを始めるにはとても良い季節です。いつもより少し早起きをする、いつもと違う場所に行ってみる、いつも言えていない「ありがとう」の言葉を家族に伝える。これは私のことですが・・・。何でも良いと思います。何かを始めるのに遅すぎることはありません。皆様も、心機一転、新たなことを始めてみてはいかかでしょうか。