イワサキ経営スタッフリレーブログ

2009.07.31

健康診断の結果から ~渡邊貴洋~

  先月に健康診断がありましたが、結果はいつも忘れた頃に来るものです。毎回そこまで気にもしていないのですが、今回は一部で経過観察と診断されたので、少し驚きました。

 人間の体力は20歳を頂点にどんどん低下していくと言われています。「体力・スポーツに関する世論調査」(内閣総理大臣監房広報室)の資料によりますと「普段、体力の衰えを感じているか?」との質問に対して、「感じる」と回答した方が68.8%、「感じない」と答えた方が、31.2%となっており、「感じる」と答える方が増加傾向にあります。その要因としては、「長時間歩くと疲れる」、「買い物袋が重く感じる」、「高いところの物が取れない」、「ビンのふたが開けられない」など日常の中で体力の衰えを身近に感じる方が増加しているそうです。
 また現代では、子供の体力低下も深刻なものだと感じます。その要因としては、保護者をはじめとする国民の意識の中で、外遊びやスポーツの重要性を学力の状況と比べ軽視する傾向が進んだことにあると身体を動かす機会の減少を招いています。
 子供が運動不足になっている直接的な原因として次の3つをあげることができます。
1.学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少
2.空き地や生活道路といった子供達の手軽な遊び場の減少
3.少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少
 
 現代の社会においては、屋外で遊んだり、スポーツに親しむ機会を意識して確保していく必要があり、特に保護者が子供を取り巻く環境を十分に理解し、積極的に体を動かす機会を作っていく必要があると感じます。
 
 やはり大人も子供も「よく食べ、よく動き、よく眠る」(調和の取れた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠)といった基本的な生活習慣を身に付ける事が重要ではないでしょうか。

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ