イワサキ経営スタッフリレーブログ
2020.04.21
キャッシュレス決済のメリットとデメリット
キャッシュレス決済とは、銀行口座への振込やクレジットカードによる支払いなどのように現金のやり取りなしで決済が行われることをいいます。
キャッシュレスと聞くと最近のことのように感じますが、実は古くから多くの人がキャッシュレス決済を利用しています。
では、キャッシュレス化のメリット、デメリットはどんなものがあるのでしょうか。
まずメリットとして、
1. レジで紙幣や硬貨を出したり、おつりを待つ時間が省略されたりスムーズかつスピーディーな決済が可能になる。
2. 閉店後の集計で現金を数えたり、銀行に入金したりといった現金管理業務が省略され、企業や店舗側の業務の効率化が期待される。
3. スマホ決済アプリを中心に新たなキャッシュレスサービスが普及していくことで、ベンチャー市場を中心に経済の活性化が見込まれる。
4. キャッシュレス決済によって海外からの観光客が買い物や食事にセーブをかけることなく安心して消費が出来る為、インバウンド消費が高まることが予想される。
逆にキャッシュレス決済のデメリットとして、
1. モバイル決済における個人情報提供問題
2. デジタルに不慣れな人にとって、デジタル化に対応できず、決済手段に困難が生じる。
3. QRコードやSNSアカウントを悪用した新たな詐欺の蔓延
キャッシュレスには様々なメリットがありますが、デメリットも多々あります。デジタル化が進むことは便利な事ですがその反面、危険を伴う側面もあるため、サービス提携企業の信頼度等も十分に理解したうえでキャッシュレス決済を上手に利用していく必要があります。
政府は2025年までに日本のキャッシュレス決済の比率を40%にまで高める目標を掲げキャッシュレスに向けた動きを活発化しています。
キャッシュレス決済に不安を感じる人や抵抗のある人もいると思います。
しかし、すでにクレジットカードや交通系カードなど様々なキャッシュレス決済は日常生活に浸透しています。キャッシュレスには様々な種類があるため、それぞれの特徴を理解して自分に合うものを使っていきたいです。
~推進二課 河口 友梨亜~