新着情報
2020.06.01
イワサキ経営グループの新型コロナウイルス感染症対策について(第5報)
5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、当社としては、引き続き感染拡大の防止に努めて参ります。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、引き続きご協力の程、よろしくお願い申し上げます。 (1)基本方針
- 社員及び家族の生命・健康維持を優先し、お客様や取引先を含めた安全確保に努める
- 社会的影響に配慮し、行政機関の要請に従い感染者増加を防止する
- 自社及びお客様の経営基盤・事業継続の維持に努める
(2)弊社社員の予防対策・感染拡大防止策の徹底
- 業務中常時マスクの着用、出社時、帰社時における「手洗い」、「手指アルコール消毒」を引き続き徹底いたします。
- 不要不急の出張及び大規模な会議、外部セミナー等の参加は極力控え、オンラインなどを活用します。
- 職場内では、ウイルスが付着しやすい箇所(机・ドアノブ・スイッチ・階段手すり・テーブル・椅子・便座等)を1日数回、消毒し清掃を行っております。
- 全社員に毎朝検温を義務付け、体調不良、37.5°C以上の発熱等の風邪の症状がみられる場合は出社せず自宅待機といたします。
- 社員の身近な人が感染した場合、あるいは感染者・濃厚接触者と認定された場合には必ず会社へ報告させる体制をとります。
- 社内での密集状態を避けるため、引き続き、時差出勤・テレワークを推奨しております。
- 外出中の昼食等については、複数人での外食はなるべく避け、テイクアウトの積極利用や、時間をずらし、混雑を避けるなどして、各自感染予防に努めます。
- プライベートにおいても、海外旅行や大規模なイベント等への参加は極力控えます。
(3)お客様・お取引様との打合せ等について
- 対面での打合せの際には、弊社社員は必ずマスクを着用いたします。
- お客様が来社される際には、手指消毒のお願いをさせていただきます。
- 弊社の会議室は、空間除菌、テーブル等の除菌や換気を徹底しており、また、アクリルパーテーションを設置し、対面時の飛沫感染防止にも努めております。
- 対面での打合せをする際には、面談時のマスク着用、十分な換気や対面距離の確保をいたします。
- 極力対面での打合せを減らし、電話・メール・リモート業務、オンライン会議などの活用を推奨しております。
(4)対外的な危機広報の実施
- 新型コロナウイルス感染症に伴う事業運営への影響等は、ホームページやSNS、社内掲示等で発信して、お客様や取引先の理解を得るように努めます。
(5)その他
- 弊社では、お客様の事業を守るため、資金繰り支援・補助金助成金活用支援等、あらゆる情報を発信し、 事業継続に向け最大限の支援をいたします。
- 弊社主催のセミナーについては、今後も、オンライン配信を活用していきます。会場でのセミナーも開催致しますが、人数制限を通常より少ない人数とさせていただきます。
- 今後も引き続き、感染予防・拡大抑止とお客様に対する安全配慮及び社員の安全確保を最優先に、政府の方針や行動計画に基づき、迅速に対応方針を決定し、必要な対策を実施していきます。
弊社は、今後も社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、また政府が発表する方針に基づき、 日々必要な対応を実施してまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上 げます。