すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2019.07.13

カルテを家族単位でまとめ、情報を一元化して管理

第2章 患者サービス向上のための工夫

工夫内容

カルテを家族単位で管理し、情報を一元化。

POINT1 導入のきっかけは?

地域に診療所が少なく、家族全員のかかりつけ医になっていたため。

POINT2 どのように運用しているか?

家族内に、治療中と経過観察中の患者様がおり、後者の来院期間が一定以上空いている場合には、前者を通して来院を促している。

来院を促すための呼びかけの方法として、①最近の病態の確認として、ご家族を通じて連絡②薬を処方している場合は、薬がなくなる頃を見計らって連絡

POINT3 どのような効果が出ているか?

経過監査中の患者様ご本人が来院時期を忘れている場合も多いが、ご家族を通して連絡することにより、次回は確実に診療に来ていただける。その結果、「家族全員」のかかりつけ医としての信頼度が高まっている。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。