すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2014.12.15

小児患者にキャラクターカレンダーを配布し、診療所名・診療科目をアピール

第1章 新規患者を獲得するための工夫

小児患者にキャラクターカレンダーを配布し、診療所名・診療科目をアピール

【工夫内容】
花粉症の時期の患者様を増やすため(知名度アップ)、10月より、子供用カレンダーを配布している。

POINT 1
導入のきっかけは?

花粉症の時期(3月)の患者様を増やすための告知がねらい。大人用のカレンダーなどは捨てられる可能性が高いが、キャラクターがプリントされた小児用であれば大切にしてもらえるだろうと判断。

POINT 2
どのように運用しているか?①

毎シーズン(10月~翌年の1月くらいまで)、100部用意(@200)。男の子用と女の子用の2種類作成している。1枚で12カ月分載っているカレンダーの下部に診療所名称と所在地、電話番号、診療時間を掲載している。

POINT 3
どのように運用しているか?②

診療終了後に受付より「えらかったね」の言葉とともに、患者様自身に選んでもらっている。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。