すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2014.07.30

診療科目の特有さに着目し、日帰り(半日)手術体制を充実

第1章 新規患者を獲得するための工夫

診療科目の特有さに着目し、日帰り(半日)手術体制を充実

【工夫内容】
女性の患者様への配慮として、日帰り手術(半日手術)体制の充実と、使い捨て術衣の導入。

POINT 1
導入のきっかけは?

「数日休暇をとると会社や同僚に『何があったのか?』と聞かれることが多く、(肛門科だけに)返答に困る」という女性からの要望が多かったため。

POINT 2
どのように運用しているか? 

「日帰り手術」体制を充実させてアピールしている(日帰りで手術が終われば、1日だけ有給休暇をとれば済む)。
また、手術時の患者用術衣について以前までクリーニングで対応していたが、衛生面などのサービス向上として使い捨てタイプに変更した。

POINT 3 
どのような効果が出ているか? 

半日で済む手術もあって、女性の患者様にも喜ばれている。実際、手術の件数も伸び、安定した経営を行えている。日帰り手術の不安についても、院長の携帯番号を伝えておくことにより解消。
また、使い捨ての術衣の導入により、衛生面を気にされる患者様もいなくなった。使い捨てだが材質について院長自らが製品比較を行い、見た目にもよいものを採用している。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。