すぐできる!診療所経営工夫アイデア♪

2014.04.15

HP内の「問い合わせサイト」で未来院者の質問も受付診療所の雰囲気を伝える

第1章 新規患者を獲得するための工夫

HP内の「問い合わせサイト」で未来院者の質問も受付診療所の雰囲気を伝える

【工夫内容】
自院のHP(ホームページ)に、「質問と回答」コーナーを増設。専用のメールで通院患者だけでなく、未来院の方からの質問も受け付ける。未来院の方に対して、事前に診療所の診療内容、専門だけではなく、院内の雰囲気を知らせ、気軽に安心して受診してもらえるようにしている。

POINT 1
導入のきっかけは?なぜHP上で行うのか

多くの方が閲覧するHPを媒体にして、少しでも他院と差別化するため(通院の患者様だけでなく、新規の患者様も気軽に受診できるよう診療所の雰囲気、診療内容を案内している)。

POINT 2
どのように運用しているか? ①回答の手段

E-mailで回答している(専用メールアドレスを取得し、そのアドレスでは「質問と回答」についてのやりとりに限定して行う)。

POINT 3
どのように運用しているか? ②質問の回答者

医師が行っている(メールを受け付けたスタッフが医師に連絡し、診療や疾患についての質問であれば対応。アクセスや雰囲気などについてはスタッフが対応)。

POINT 4
どのように運用しているか? ③回答までに要する時間

できるだけ即答している(質問をした時点で受診動機が高く、回答までに時間がかかると、別の病院・診療所に変更することが多いと考えられる)。

このブログは、医療・福祉経営に特化した全国の職業会計人による協働体、メディカル・マネジメント・プランニング・グループ(MMPG)会員が「職種を問わず、すぐできる!」のコンセプトで収集した事例のうち、より効果的であると思われるものを再集約した究極の「診療所経営工夫アイデア」集です。もちろんMMPG会員たるコンサルタントが実際に関わったケースを基に、わかりやすく編集されております。