アジアオフィスだより

2017.04.26

「技能実習生制度」をご存知ですか?

イワサキグループは「シンガポール」にオフィスを構え、お客様の「海外戦略」・「国際事業承継」をご支援しています。

 
静岡県内も「労働者不足」は深刻な問題です。
これを「技能実習生制度」を使って外国人の方に「労働力不足」を補ってもらっている日本の中小企業が増えています。
制度の概要は以下の通りです。
  1. 制度の目的は開発途上国等への技術提供
  2. 実習生の実習期間は原則1年、業種により3年まで延長可能
  3. 賃金はいわゆる最低賃金(別途宿泊施設は用意)
  4. 最低限の日本語と日本のマナーは習得して来日する
  5. やる気にあるれる姿勢に社内の雰囲気も明るくなる

などのメリットがあります。

それだけではありません。
数年間一緒に仕事に取り組んだ外国人スタッフと共に、「アジアの製造拠点」を設立している中小企業もあります。このことを指して「国際事業承継」という言葉まであるくらいです。
イワサキ経営では、「労働者不足を解消したい」「海外進出へのきっかけづくりにしたい」というご要望にもお応えしています。
もちろんデメリットが無いわけではありませんが、弊社のご支援でそのリスクは限りなく低くすることができます。
(Facebookページ 2/27掲載分)
詳細や疑問点についてはお気軽に「イワサキ経営シンガポールオフィス」まで