新着情報

2021.01.07

小関剛税理士事務所との経営統合について

令和3年1月、税理士法人イワサキと、小関剛税理士事務所は経営統合し、「税理士法人イワサキ 沼津 WEST」として、新たなスタートを切ることとなりましたのでお知らせいたします。

小関剛税理士事務所は、沼津市⻄沢田に事務所を構え、小規模事業者から中小企業まで、幅広い顧客層に対し支援をしている事務所です。祖父であり前身の事務所である「田中善松税理士事務所」が昭和 36 年に開業し、その基盤を平成 18 年に承継し、さらに成⻑拡大し現在に至っております。

しかしながら、時代の流れとともに、顧客ニーズの多様化、業務の多様化が進み、また、小関先生自身、税理士会や行政書士会でも理事を務めるなど対外的な活動もせざるを得ない状況が続き、なかなか本業に腰を据えていく環境が難しくなってきておりました。

現在税理士業界においては、90%以上が 5 人以下の事務所であり、決して企業経営をしているといえる規模ではありません。

これから中小企業の経営支援をしていくためには、まずは自らが企業経営を実践していくことが必要であり、その経験則をもとに、組織対応により経営指導をしていくことが、真の顧客サービスであるとの考えに至り、この度、当グループと経営統合することとなりました。

当グループとしても、新たに代表社員として小関先生を迎え入れることにより、100年企業へ向けたより強固な基盤を作るとともに、単なる規模拡大だけでなく、それぞれの異文化が融合することによる「未来に向けた化学反応」も目指していきたいと思います。

令和 4 年 3 月には、事務所創立から50年が経過する節目であり、そこからさらに50 年に向けて、この経営統合をきっかけに小関事務所メンバーと共に、新しいスタートを切れればと考えております。