採用情報

2023.11.19

【沼津市】【2024新卒採用】相続コンサルタント

仕事内容

身近な人が亡くなったときになにをしたら良いか、わからない方がほとんどかと思います。

亡くなった人の所有物を生きている人に引き継ぐ作業を「相続」と言います。
財産を洗い出して相続人合意の上、遺産分割協議を行い、相続税申告までを、亡くなってから10ヶ月以内に行う必要があります。
相続コンサルタントは、その手続きや、申告のお手伝いをしていきます。

相続コンサルタントの仕事は、主に「相続手続き支援」「相続税申告」の2種類の業務に分かれます。
相続の知識は入社後身につけていただければ大丈夫です。

下記の業務のほか、新規顧客獲得のための営業も行っていただきます。厳しいノルマはありません!
セミナーで相続の情報をお話いただいたり、葬儀社等の既存提携先への営業、また、新規提携先の開拓なども慣れてきた段階で行っていただきます。

1人でも多くの方のお役に立ちたいという気持ちを持ちながら業務をしていただける方を歓迎いたします。

【相続手続き支援】

当社にお問合せを頂いたお客様の相談窓口となり、その後、相続のお手伝いが必要であれば、手続きのサポートや専門スタッフの紹介など行います。

また、生きている間に準備できることをお伝えし、そのお手伝いをすることも大切な仕事の一つです。
生きている間に準備をすることを「終活」と言いますが、その中で「遺言書」「エンディングノート」といったものを作りましょうということをセミナーなどでお伝えしたり、作成をお手伝いしています。

【相続税申告・相続税コンサルティング】

相続税申告書類作成のサポートが主な業務となります。
お客様先に伺って所有財産を伺い、相続税を計算していきます。財産という大切なものをすべて見せていただくので、関係性を築くことが何よりも大切になります。

その他、生前対策として相続税試算を行い、節税対策などのご提案なども行います。土地持ちの資産家の方や不動産を持っている方、お金持ちや金融資産をたくさん持っている方、会社の経営者の方などといった方に、個人の資産をどうやったら守っていけるか、保全していけるかのお手伝いをしていきます。
相続税が発生する層、主に富裕層の方がお客様となります。

相続部門の雰囲気が伝わるホームページもぜひご覧下さい。

仕事のやりがい

相続手続き

身内の方が亡くなったとき、何をすればよいかわからない方、どこに相談をすればよいかわからない方がまだまだ多いです。
手続きの方法がわかったとしても、戸籍の取得で苦労したり、遺産の分け方で揉めたり、土地の名義変更がされていなかったり、問題があるケースも少なくありません。
そのようなお客様のお手伝いを行うことでお客様に感謝していただくことが一番のやりがいとなっています。

相続税申告

資産家の一生に関わる仕事となります。
毎年毎年所得税の確定申告をしたり、ライフイベントがあったりして環境も変わっていく中で、その家が一生繁栄していくために、どのようなことをお手伝いできるのかということを考えながらサポートしていくところにやりがいを感じます。

先輩の声

勝山 健也

2018年入社、相続資産税課に所属。
大学は理系学部を専攻していたが、入社後は相続だけでなく簿記の知識も身につけ、簿記検定2級まで取得。

入社3年目に監査部に期間限定で移籍。監査部での法人顧客の経験が相続コンサルティング業務にもに活かされ、マルチで活躍している。

会社情報

イワサキ経営は、静岡県密着型の会計事務所です。

1973年の創業以来、静岡県東部中心に多くの企業や個人の暮らしをサポートすることで地域の発展に貢献し続け、 現在では、静岡県内トップの規模の会計事務所となりました。2023年に50周年を迎えます。

今まで信頼を得ている税理士業をはじめ、企業・経営者をサポートするために事業を拡大し続け、企業のみでなく地域の力にもなるために、様々な挑戦をし続けています。

2018年に新築移転した社屋は最新型であるだけでなく、中小企業全体の課題を解決するオフィスということも意識しています。座席は固定した席を持たないフリーアドレス、社長も固定した席がありません。

2代目の代表取締役社長である吉川正明は、社員から40歳で社長となりました。先代との血縁関係もありません。学生やサラリーマンの気持ちもよくわかる社長として、あらゆる世代の社員やたくさんのお客様、さらには沼津商工会議所青年部元会長、2021年度日本商工会議所青年部の会長として地域にも愛される存在となっています。

【キャッチコピー】

「経営と、人生と、地域の力になる。」

【経営理念】

●社員第一

社員の成長と幸福を第一に考え、豊かな生活を支えます。

●顧客感動

お客さまの成長と繁栄に貢献するため、価値のあるサービスを提供します。

●地域貢献

地域社会に貢献し続けることで、世の中に必要とされる会社を目指します。

マイナビからも詳しい内容をご覧いただけます。

マイナビ2023

募集内容

勤務地 株式会社イワサキ経営 沼津本社(沼津市大岡984-1)
配属部署 総合資産部 相続資産税課沼津
勤務時間 8:30〜17:00
休日

土曜・日曜・祝日(土日祝で出勤の場合は平日に振替休日を取得いただきます)
年間休日121日
慶弔休暇
年末年始休暇
夏季休暇
GW休暇
有給休暇(初年度は、半年経過後に10日付与)

募集人数 若干名
給与 195,900円(固定残業40時間分(法定内残業10H含む)45,900円、その他手当5,000円含む)
求める人材 常に目標を持ち、その目標に向けて努力し続けられるチャレンジ精神の旺盛な人を求めています。
待遇・福利厚生

<諸手当>
交通費規定支給、残業手当、家族手当、役職手当、資格手当、報奨金、営業手当

<福利厚生・社内制度>
昇給年1回、賞与年2回、社保完備、退職金共済、社員旅行、レクリエーション補助、研修制度あり、リロクラブ福利厚生倶楽部

研修・教育 入社後3ヶ月間、新入社員研修を自社内で実施。
約2年間、先輩社員とペアになり業務を行う。
自社内での研修のほか、希望する外部研修の受講も可能です。

まずはイワサキ経営を見てみませんか

まずは、イワサキ経営の会社の雰囲気を見ていただきたいと思います。
オンラインインターンシップ・会社説明会で会社説明の機会を設けています。
ご希望の方は、以下フォームよりお申し込み下さい。

ご都合がつかない方は、別の日に会社見学にお越しいただくことも可能です。

インターンシップ・会社説明会

採用の流れ

希望される方は、以下に沿って履歴書を送付下さい。事前エントリーは不要です。
履歴書を受領した方から、メールで適性試験のご案内と面接日の調整をさせていただきます。

面接時のマスクの着用につきましては、個人の判断とさせていただきます。

3月中旬から
3月30日まで

2023年3月30日までに履歴書を以下宛先に送付ください
(送付先:410-0022静岡県沼津市大岡984-1 株式会社イワサキ経営 関)

※履歴書は、当社指定のものをお使いください。
※封筒の裏面に、「新卒向け」の記載をお願い致します。

履歴書が届き次第、メールアドレスに適性検査の案内を送りますので、指定日までに実施をお願い致します。
4月上旬 履歴書締め切り後、一次選考のご案内を差し上げます。
4月上旬 一次選考実施(部長面接・作文・筆記試験、沼津本社/静岡支社、オンラインも可)
4月下旬 二次選考実施(課長面接、沼津本社、オンラインも可)
5月上旬 内々定

採用情報についてのお知らせ

2024.01.05

2024年2月17日(土)ぬまJOBフェアに出展いたします!

2023.12.27

2023年12月に新築移転したばかりの新社屋を見学しませんか??

2023.12.05

2024年3月19日、22日(沼津本社)、3月21日(静岡支社)オンラインも同時開催します!

2023.11.28

中途・学生向けの合同説明会出展予定です。随時更新致します。

2023.10.02

冬の1day仕事体験は2023年12月26日(火)に開催します。詳細はリンク先をご覧ください。

2023.10.01

会計事務所の仕事が半日〜1日で体験できる1day仕事体験を随時募集しています。詳しくはリンク先をご覧ください。

新卒採用

2024.01.25

2025年卒募集します!

【沼津市】【2025新卒採用】ITコンサルタント

2023.11.19

2024年入社の採用は締め切りました。

【沼津市】【2024新卒採用】相続コンサルタント

2023.09.16

2024年卒も募集しています!

【静岡市】【2024新卒採用】相続コンサルタント

中途採用

2023.12.04

会計事務所の不動産部門として、相続対策を検討されているお客様に対して、不動産・相続関係サービスを提供する仕事です。

【沼津市】【中途採用】【正社員】不動産コンサルタント

2023.09.19

ソフトウェアの開発、テスト、運用、保守、マニュアル作成、またお客様先の対応、社内での問い合わせ対応などをしていただきます。

【沼津市】【中途採用】【正社員】プログラマー

2022.11.27

お客様の相続手続きをするお仕事になります。金融機関、不動産、住宅、司法書士事務所、会計事務所などでの勤務経験のある方、相続相談のご経験のある方歓迎致します!

【沼津市】【中途採用】【正社員】相続コンサルタント

履歴書フォーマット

当社に応募いただく際には、以下履歴書をお使い下さい。
右クリックで「リンク先をダウンロード」でダウンロードをお願いいたします。
(中途採用・パート採用の場合は、職務経歴書(フォーマット自由)の記入もお願い致します)

送付先:〒410-0022 静岡県沼津市大岡984-1 株式会社イワサキ経営 関 宛

採用関係問い合わせ

採用やインターンシップ、会社見学に関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。

  • 電話:055-922-9870(担当:福原)
  • ホームページからはお問い合わせフォームからお問い合わせください

コンテンツ一覧

イワサキについて
イワサキで働く
イワサキの人
説明会・インターンシップ
採用情報
Tweet