セミナー情報

1/18 災害時への備えは万全に!事業継続計画(BCP)を立てよう!セミナー

今夏は、北海道地震で北海道全土に及ぶ停電があったほか、甚大な被害を及ぼした西日本豪雨、また静岡県内でも台風による長期間の停電があり、改めて災害に対する備えの重要性を感じた方も多いのではないでしょうか。

企業・個人経営者に向けた災害への備えとして、事業継続計画(BCP)というものがございます。BCPとは、災害が起きたときの被害を最小化するため、平常時に策定しておくものです。

本セミナーでは、BCPの意味・やることから、静岡県で考慮すべき自然災害を特定し、過去の大きな災害における企業の対応事例等から得られた教訓を踏まえてBCP策定のポイントを提示致します。また、教わったことをすぐに実行できるよう、特別にBCP策定ツール「BCPキット君」をご提供致します。

また、当社の新社屋見学会も併せて開催致します。

この機会に御社の危機管理を万全にしていきましょう!

プログラム

第1部:事業継続計画 策定セミナー 14:00〜16:00
1.事業継続計画(BCP)の重要性

御社の災害時の備えは、今のままで本当に大丈夫でしょうか?
企業や個人経営者の災害の備えであるBCP策定の重要性から、BCPを策定していたことによるメリット事例をお伝え致します。

2.事業継続計画(BCP)策定のコツ

今回は、沼津周辺のハザードマップを分析したうえで、BCPとして考慮すべき災害を特定し、想定被害の概略等を紹介致します。既にBCP策定されている企業様も見直しのきっかけとなると思います。

3.大規模災害から学ぶBCPのポイント

熊本地震等の大規模地震や災害で、「BCPを策定していて良かった事例」、「もう少し工夫して策定すれば良かったポイント」等を事例を交えて紹介致します。

第2部:イワサキ経営 新社屋見学会 16:00-17:00

10月からの新社屋は、コミュニケーションを活性化させ、かつセキュリティ強化などを盛り込んだ最新型のオフィスとなっています。今回、特別に社屋見学会を開催致します。

特典

「BCPキット君」全員にプレゼント!

セミナー受講者の皆様には、項目を埋めていけばBCPを作ることができる「BCPキット君」をプレゼント!
もしものときの御社の事業継続の助けとなること間違いありません!

日時 平成31年1月18日(金) 14:00~17:00(受付13:30~)
内容 災害時への備えは万全に!事業継続計画(BCP)を立てよう!
講師

MS&ADインターリスク総研株式会社 リスクマネジメント第四部
事業継続マネジメント第一グループ 伊藤 渚生 氏

場所 イワサキ経営 沼津本社
静岡県沼津市大岡984-1
定員 30名様(定員になり次第締切)
受講料 無料
参加特典 BCP策定ツール「BCPキット君」を、全員にプレゼント致します(セミナー後にメールで送る形になります)
主催 イワサキ経営グループ
お問い合わせ FAX 055-923-9240 TEL 055-922-9870 受付担当:福原・杉山
事前予約制です。
先着受付順とさせていただき、定員に達した時点で受付終了とさせていただきます。
お申込み、お問い合わせ方法は、FAX・電話・下記フォームになります。
FAXでのお申込みの際は、会社名/代表名、住所、電話番号、FAX番号、
参加者氏名の明記をお願いいたします。